プロフィール

上杉安可吏

Author:上杉安可吏
「灯りの扉」は、どんな時にもあなたの目の前にあります。
必用なのは勇気ではなく、幸せになりたいと願う思いだけです。
一歩踏み出して、その扉を開くのは、
他ならぬあなたなのです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

アンパンマンに学ぶ

先日、息子家族と買い物に出掛けた際に、後部のチャイルドシートに座っている孫が、
クリスマスのプレゼントに買って貰った知育道具で遊んでいました。

動物、昆虫、車、日常生活の様々な物が書かれている絵本を、タッチペンで触ると、
その名前や鳴き声、音が出るもので、日本語と英語を切り替えらえる、
大人の私から見ても、楽しく学べる素晴らしいものです。

ナビゲーターは、アンパンマンとその仲間達なのですが、
どこかのページをタッチすると、アンパンマンの挿入歌が流れてくるようです。

もうすぐ2歳になりますが、自ら話せる言葉は少ないものの、
私達が話す言葉は、ある程度、何を言っているのか理解出来ている様に思います。

学んでいるというよりも、タッチペンで触れて、何かの音が出るのを楽しんでいるのですが、
音の波動を感じ取っているに違いありません。

リアルな動物の鳴き声は、「コワイ」と言い、最近まではそのページすら開こうとはしませんでした。
何度か動物園にも連れて行きましたが、実際の動物を見ても怖がらなかったのに、
絵本の中の鳴き声に怖さを感じる…、これは鳴き声の波動を間違いなく捉えているからでしょう。
音楽も同じで、楽しいリズミカルな音楽が流れると、体を揺らします。

思考能力が乏しいほど、感じる力が強いことを、孫を見ていて実感します。

私達は成長をするに連れて、考えることにばかり集中をし、
感じることを忘れて生きているのかもしれません…。

後ろからアンパンマンの挿入歌が流れてきました。

「もし、自信を無くして、くじけそうになったら」
「いいことだけ、いいことだけ思い出せ…」

肩に力の入らない、押し付けがましくない、軽やかな歌詞が、
無性に心に響いて、感動さえ覚えたのです。

正しい答え、本当の答え…、
私達はそればかりを求めるけれど、それを求めるからこそ苦しむのかもしれません。

いいことが、一つも無かった人生など誰にもありません。

いいことだけ思い出して、風に吹かれていたら、
次のいいことに、きっと出会えるに違いありません。


↑↑↑
ブログランキングに参加してします。
ワンクリックして頂けたら、嬉しく思います。
blogram投票ボタン
↑↑↑
blogramランキング参加中!
霊視鑑定・スピリチュアルカウンセリング 灯りの扉 El

タグ : 波動 感動 思考 能力

初春に

明けまして、おめでとうございます。

皆様は、どんなお気持ちで、2013年をお迎えになられたでしょうか…。

私は、年末の慌ただしさの中では、意外に気持ちも晴れやかに、
来年の抱負などを、独り言のように呟いていたのですが、
実際に年が明けて、日が経つに連れて、意欲も士気も急降下してしまって、
既に祭りのあと状態に、苦笑いです…。

一年の計は元旦にあり

学童期によく言われた言葉ですが、
五十も半ばになる今だからこそ、大切なのではないかと感じています。

人生のレールというものが、ある程度決まってしまうと、
生き方の終着点の様な、遠い先の願いや望みはあっても、
この半年で○○をする、この一年で○○になる…、
といった意識と行動を集中させる目標が無くなっていきます。

忙しいとか、疲れているとかの理由からなのかもしれませんし、
直接的に日常生活に支障のないことだからなのかもしれませんが、
このそう大事ではない、些細な目標が、
実は気持ちの空洞化を防ぐことに、繋がっていくのではないかと思います。

私達のスピリチュアル=「」は、いつも充実感や満足感を欲しがります。

大きな一つの充実感や満足よりも、小さな充実感を沢山抱えながら生きていることが、
」の潤いなのかもしれません…。

その「」の潤いのために、何か小さな目標を作ってみては如何でしょうか…。

もし、私が年末に来るべき新しい年の抱負なのではなく、
小さな目標を計画していたのなら、新年を迎えて、わずか数日で、
この「祭りのあと」状態に、陥ることは無かったのかもしれないと感じるのです。

そうだ、ペン習字を始めよう!

自己流ではなく、通信教育でいいから、出来るだけ実直に始めてみよう。
そう決めた途端に、ワクワク感が「」に潤いをもたらしてくれるのです。

そして、この「」の潤いは、これからの霊視鑑定に於いても、
ご依頼者の方への言葉ひとつ、口調のひとつにまで流れていくことでしょう…。

末筆になりましたが、
皆様方のスピリチュアル=「」が、多くの幸に満たされる一年でありますことを、
心よりお祈り申し上げます。



↑↑↑
ブログランキングに参加してします。
ワンクリックして頂けたら、嬉しく思います。
blogram投票ボタン
↑↑↑
blogramランキング参加中!
霊視鑑定・スピリチュアルカウンセリング 灯りの扉 El


タグ : 意欲 スピリチュアル 霊視鑑定 目標 潤い 空洞化

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ