プロフィール

上杉安可吏

Author:上杉安可吏
「灯りの扉」は、どんな時にもあなたの目の前にあります。
必用なのは勇気ではなく、幸せになりたいと願う思いだけです。
一歩踏み出して、その扉を開くのは、
他ならぬあなたなのです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

心をひとまず落ち着かせる方法

啓蟄も過ぎて、
いよいよ春めいてきたと、
遠洋漁業から半年振りに帰ってくる恋人を待つ思いで、
軽いステップを踏んで浮足立っていたら、
エアコンが故障してしまったのかと思うほどに、

非情に寒いっ!

何度もエアコンの前に立っては、
手を上げたり覗き込んだりしながら、
アパートの筑年数を数え、
いっそのこと壊れて欲しい願いは、
手のひらに感じる、
緩~い風によって打ち砕かれたのです。

っもう!! …と、
こんなことにすら、
思い通りにはいかない、
何か人生を感じてしまう昨今です。

60年近くまで生きて来たのだから、
いや、この気候には気を付けろ、
期待しちゃダメだ、
筋肉が緩みかけた頃に、
寒さがぶり返すはずなのだと、
むしろ身構えていたら、
ここまでの苛立ちを覚えなくて済んだだろうに。

学習はまったく生かされず、
わずかな季節の移り香に
一喜一憂  してしまう自分を、
通りすがりの鏡越しに眺めて、
容姿は歳相応なのにと、
更なる落胆の追い討ちです。

レッグウォーマーを履いて、
ブランケットに身を包み、
また冬へ後戻りかと窓の外をみると、
なんと雪です。

西からの強い風に追いかけられる様に、
雪が上へ下へと舞い上がっています。

これじゃ、しょうがない。

中々寿命を全うしないエアコンも、
私の幼稚さも、
全部ひっくるめて妙に納得して、
心の穏やかさを取り戻します。

えっ??
何がどう結び付いて納得なの???

きっとそう思われる方も多くいらっしゃるでしょうし、
私自身も心の内の変化を言葉にすると、
こんな感じなだけで、
そこに理論が成立する訳じゃありません。

どう関係するのかなんて、
難しく考える必要はなく、
要するに精神安定のためには、
何かしらの切っ掛けが必用だということです。


この寒さは、
8年落ちのエアコンのせいじゃなく、
ましてや単純で学習能力が足りない、
私のせいでもなく、
そう雪のせいなのです。

雪のせいにすると、
じゃ仕方がないよねってことになり、
ネガティブ要因は、
一瞬にして吹き飛んでしまいます。

精神安定へリセットする為に、
突発的な嬉しいことでも起これば、
それを切っ掛けにすることが出来ますが、
ほぼほゞ起こらない。(笑)

そんな時、
関係性なんて全く無視して、
天気のせいでもいいし、
朝のTV番組での生れ月占いで、
「ガッカリス」だったからとか、
出掛ける時に左足から玄関をでたからとか、

特定の誰かを設定しない、
しょうがないか…、
を自ら作り出すことで、
洋服の埃をポンポンと叩き落とす様な、
リセットの作用が働くと思います。


またまた一か月ぶりの更新になってしまいました。

自責の念で心が折れそうなので、
眼鏡が合わなくなっているせいにしようと思います。

今日も最期まで読んでくださって、
ありがとうございました。


↑↑↑
ブログランキングに参加してします。
ワンクリックして頂けたら、嬉しく思います。
blogramで人気ブログを分析
↑↑↑
blogramランキング参加中!
霊視鑑定・スピリチュアルカウンセリング 灯りの扉 El


人気ブログランキングへ

タグ : スピリチュアル 霊視鑑定 霊視 啓蟄 精神 安定 ネガティブ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ